ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

PlayStation VR「PS4本体の倍以上」は誤報?

ニュース

2016/01/15 07:00 更新

先日のOculusRiftの販売価格が発表になったことでさらに関心が寄せられているPlaystationVRの販売価格ですが、なんとカナダのAmazonが手違いで掲載していたと、複数の海外メディアで報じられました。

playstation vrイメージ

http://www.jp.playstation.com/psvr

その価格は1125カナダドル(約9.2万円)だったとされています。現在、価格は削除され、ソニーは「掲載された価格は誤りだ」とコメントしています。

VRヘッドマウンドディスプレイ戦線の幕開けが間近に迫っている中、先陣を切るOculus Riftはその価格を599USドル(約7万円)と発表しました。日本でも想像以上に高値だったという声も聞かれる中、さらに必要スペックを満たすPCが必要でそれは1000USドル(約12万円)以上かかるとされています。総額20万円前後が必要となると非常にハードルが高くなることが懸念されています。

そういった背景もありPlayStation VRには低価格が期待されていた中、カナダのAmazonに突如登場し価格が1125カナダドル(約9.2万円)。PS4本体の2倍以上の価格が驚きを呼びました。

現在、価格だけ削除された状態でカナダAmazonに商品は掲載中。この件を記事にした海外メディアForbesにソニーは「あれはAmazonの手違い。当社はまだ価格をアナウンスしていない」とコメントを寄せています。

昨年11月に、SCEワールドワイドスタジオの吉田修平氏はDigitalSpyの取材に対して「ハードで利益を出すつもりはなくて、インストールベースを増やすようにしたい」と回答しています。原価が不明のため9万円でも原価割れかもしれませんし、PS4本体とセットで9万円程度では...という希望的観測も飛び交っています。

oculus riftイメージ

https://www.oculus.com/en-us/

バーチャルリアリティの普及の起点となる可能性があるPlaystation VRの「努力価格」に期待したいところです。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)