ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

VR、「ポルノ・コンテンツ」が急成長中!?

エンタメ

2016/01/19 07:00 更新

本日は、読者の皆様の中にも興味のある方も多い!?"VRに関係する"ポルノ関連ニュースです!(たまーには、こういうのもお伝えするとしましょう。)

さて、著しい成長を見せているポルノ産業ですが、その一端をVentureBeatが報じています。ポルノ産業は、技術の革新とともに家電製品と道を歩んできましたが、その影響力が過小評価されがちであるといわれています。一説ではVHSとベータマックスが規格を争った際に、録画時間の恩恵によってアダルトビデオの存在がVHSに勝利の一因を担ったとまで言われています。

そういった意味では、人々はアダルトコンテンツのために家電製品を買い続けてきたとも言えるかもしれません。そして、その歴史はVRの領域においても繰り返されるのかもしれません。実際に「ポルノ産業はVRの成功を決める大きな要素のひとつだ。」とテクノロジー産業の専門家も語っているようです。


※動画ではVRポルノを体験した人々の多くが「すべてが現実に存在しているようだ」と語っている。

成長を続けるVRポルノ

すでに複数のポルノサイトはVRコンテンツを提供しており、VRデバイスを持ったユーザーが利用しているようです。Oculusのみならずスマートフォン向けのHomidoVRヘッドセットも人気のようです。VRの話題が盛り上がってきた2015年は、前年に比べVRポルノサイトへのアクセスも200%ほど増えたといい、特にピークの10月には約320万人もの人々が訪れたようです。また、VRポルノを“より楽しむ”ために身体的なインタラクティブ性を提供してくれるTwerking Butt VR systemが2015年7月に発表されましたが、同サイトはすでに100万弱のアクセスを記録し製品の成功を予感されるものとなっています。

VRポルノ成長グラフ

http://venturebeat.com/

VRポルノに適したデバイスはどれか

VRポルノに適したデバイスはどれなのかという議論も盛り上がりを見せています。先日、Oculus Riftが599ドル(約7.4万円)で発売されることが告知され、その価格に落胆し、PlayStation VRへと期待の矛先を変更した人も少なくないかもしれません。

しかし、VentureBeatの記者によるとVRポルノに関してはOculus Riftに分があるのだということです。PlayStation VRはプレステ4を介して機能するものであり、ソニー謹製のアプリしか動かないであろうと見立てられています。一方Oculus Riftはさらにオープンなものであり、ユーザーが作成するソフトウェアなどに介入していく予定がないことがすでに明かされています。

HTC Viveに関してははっきりしたことは言えないもののPCというプラットフォームをベースにする以上はOculus Riftと同様の立ち位置になるのではないかと言われています。

しかしながら、OculusのCEOであるBrendan Iribe氏はOculus製品を利用したVRポルノについてOculusが想定したものではないと語っています。

私達の製品の狙いにVRポルノは含まれていない。あくまでゲームタイトルを最優先に楽しんでもらえるように作っている。両親が13歳以上の子どもに遊ばせられる、そんなコンテンツを目指している。

CEOの思惑とは裏腹に、Oculus RiftはVRポルノの魅力を引き出すデバイスとして期待が高まり続けており、別売を予定しているTouchコントローラーもVRポルノ向きであるとされ、すでにさまざまなシチュエーションを想定して企画が進行しているようです。

新しい技術が欲求度の高いエロから広まるという事は往々にして起こりうる事なのかもしれません。ポルノがVRの普及のきっかけにどのような関わりを持つか、引き続き目が離せません!

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)