ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

ニュース

2016/07/19 07:00 更新

ジェリー・ヤン

http://uploadvr.com/

Yahoo!の共同創設者であるジェリー・ヤン氏が、VRへの関心が非常に高まっていること、VRへの投資に非常に積極的であることが、HTCから公開されたビデオにより明らかになりました。

直近での投資実績では、VRコンテンツ制作会社のWevrへのおおよそ25億円の投資があります。

ヤン氏は2012年にYahooを退社後、AME cloud venturesという会社を創設してEvernoteやTangoなど様々なテクノロジー企業に投資を続けてきました。

HTCが公開したビデオの中でヤン氏はVR産業について以下のように語っています。

「VRは本当にエキサイティングな分野です。VRだけでなく、VRに関係する全てのアプリケーションに興味があります。中でもVRコンテンツは現在、もっとも注目に値するものです」

またAME cloud venturesは他にも、コンピュータービジョンにフォーカスしているNanitというスタートアップへ約7億円の投資も行っています。

Wevrについて

アメリカ、カリフォルニア州発のスタートアップで、VRコンテンツを制作しています。過去には、TheBluという水中でクジラが接近してくるコンテンツを手がけました、Wevrが手がけるコンテンツはどれもクオリティが高い点が特徴的です。

Wevrは現在、フルスケールのプラットフォームを用いてより没入型のコンテンツを制作することを目標としています。

VRはまさに今世界に飛び立とうとしている産業です。しかしながら、今はまだ強力なサポートが必要であり、ヤン氏のような重要な存在が今から飛び立とうとするこの新しい産業にとっては大きな助けになることでしょう。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ZERO LATENCY VR

話題の東京ジョイポリスVRアトラクション、いよいよオープン

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)