ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

「高さ411mを命綱無しで」をVRで体験すると・・・?

エンタメ

2016/01/22 07:00 更新

皆さま、金曜日いかがお過ごしでしょうか?今日はVRがどこまで人間の身体を支配してしまうかが伝わる動画の話題を一つ。

もし、もしですよ?もし高さ411mのビルとビルの間にワイヤーが繋がれていて、その上を歩けと言われたら、、、はい、全然無理ですね。歩けと言われなくても無理ですね。東京タワーの展望階の床が透明になってるエリアさえ歩けない私ですから。というか、普通に死にます。。

でも、VRならそれが体験出来ちゃいますね。まるで映画の世界です。ということで、今回はそんな体験をしている人を撮った動画をご紹介いたします。

いきなりですが真面目な話、VRが人間の身体をここまで支配してしまうのかと私は改めて痛感させられました。だって、現実世界の目の前には何もないのに足が竦んで筋肉の緊張が伝わって来るんです。

まずHMDを装着した人はこんな景色の中に立たされています。

HMDを装着した人が見ている光景

http://getnews.jp/

いやー怖い。。。なんでここにワイヤーつけちゃったの?と言いたくなりますね。


そして、実際に体験している人の動画はこちら。

1:04くらいからの歩き出した足の筋肉の緊張が全てを物語っています。

人間の五感のうちいくつかが仮想現実の世界に入った時、自らの身体のコントロールまで仮想現実に引っ張られていく。没入感という言葉の重み以上に没入してしまう。

そんなことを考えさせられる興味深い動画でしたね。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)