ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

AR(拡張現実)がTVでのスポーツ観戦体験を変える!?

ニュース

2016/02/12 07:00 更新

ホロレンズ

http://www.huffingtonpost.com/

スポーツ観戦は、ARによってもうすぐ全く違ったものになるかもしれません。Microsoftは米国時間2月2日、HoloLens拡張現実ゴーグルの新たなコンセプトを発表し、スポーツとHoloLensの組み合わせによってもうすぐ何が出来るかという同社のビジョンを披露しました。

あなたが気付く間もなくホログラフのプレーヤーたちが家の壁を通って押し寄せ、リプレイはコーヒーテーブルの上に3Dで再生されます。

HoloLensのプロトタイプを試したことのある人なら誰でも言うように、これはまだまだSFに近い世界です。HoloLensが機能しないからではなく(それ自体の完成度は高い)、現行バージョンの視野では、Microsoftのビデオに見られるような没頭的体験を得られないからです。

Microsoftは、現在デベロッパーにアプリ開発を勧誘中で、3000ドル(約36万円)のデベロッパー版HoloLensを、一部のグループに今年第1四半期中に出荷する予定です。(同社のBuild デベロッパー会議が都合よく3月30日に開催されるのでその頃になる可能性が高い)

仮想現実に没入するVRと同様、現実世界を拡張するARも将来の発展が期待されている領域です。筆者も動画をチェックしましたが、確かにTVでスポーツ観戦する体験は向上の余地があると感じました。

  • 例えば、TV画面の横に交代で入る選手のアップシーンが現れたら。
  • 例えば、TVを観ている自分の周りが観客席に早変わりしたら。
  • 例えば、得点シーンがTVを飛び出してど迫力な演出で現れたら。

TVの画面内では起こせない体験が出来る事は間違い無いですね。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)