ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

サムスン、VR事業でフェイスブックと連携

ニュース

2016/03/01 07:00 更新

サムスンとフェイスブックがVR事業で連携

forbesjapan.com/

サムスンの新製品発表会に突如、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグが現れ、聴衆らを驚かせました。

先月、サムスンはバルセロナで新型スマートフォンの「Galaxy 7」「Galaxy 7 edge」を発表しました。さらに、360度のVR静止画/動画が撮影可能な球形VRカメラ「Gear 360」を発表しました。

イベントでは参加者全員に同社の HMD(仮想現実ヘッドマウントディスプレイ)Gear VRが配布され、バルセロナの街中でサッカーに興じる人々の360度動画が流されました。

観客らが動画を鑑賞後にヘッドセットを取ると、壇上にはなんと...!グレーのTシャツ姿のマーク・ザッカーバーグが立っていました。ザッカーバーグはVRについて「私たちの生活や仕事、そしてコミュニケーションをも変える次世代のプラットフォームだ」と語り、「サムスンはモバイルVR体験を世界的規模でスピーディーに、しかも安価で提供できる唯一の企業だ」と述べました。

サムスンが2015年に発売したGear VRには、フェイスブックが2014年に買収したオキュラス・リフトの技術が採用されています。一連の新製品の発表後には、サムスンのモバイル事業部長、高東真(コ・ドンジン)がザッカーバーグを壇上に招き、握手する場面もありました。

サムスンにとって今回のイベントは、VR市場への参入を大きくアピールする場となりました。同社ではGalaxyシリーズがモバイル事業部の利益の3分の2以上を占めていますが、最近は振るわない状態です。

サムスンはGalaxy S7を予約した顧客らにGear VRを無料でプレゼントするとしています。大きな出費になりそうだが、同社が新たな分野に注力するにあたって、必要な投資と言えるかもしれません。

サムスン競合メーカーもVR進出の動きを進めています。台湾のHTCは799ドルのVRヘッドセットViveの予約受付を2月末に開始します。韓国LGもVRヘッドセット360 VRを発表しています。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)