ドットVRロゴ

VRの最新情報をお届けするサイト『ドットVR』

【まとめ】VRに対しての各社動向(第1弾)

まとめ

2016/01/10 13:00 更新

ここ数日CES(アメリカのネバダ州ラスベガスで開幕する世界最大の家電ショー)が開催されていたこともあり、VR関連のニュースを目にする機会がさらに増えたなぁと思っているそこのアナタ、今年はVRでの新規事業立ち上げを狙っているアナタ。

だって2020年までにVR関連ビジネスの売上高は300億ドル(約3.6兆円)まで成長すると言われてるんですよ!そんなアナタのためにざっくり各社のVRに関しての動向をまとめてみました。(もう知ってるよ!って方は未読スルーをお願い致します)

では、まず第一弾の5社!

GREE

昨年11月、バーチャルリアリティコンテンツ市場への参入を目的とした新スタジオ「GREE VR Studio」を設立しています。

GREE VR Studioロゴ

http://corp.gree.net

記念すべき第一弾タイトル『シドニーとあやつり王の墓』も既にリリース済みです。こっそりGooglePlayでのDL数を確認してみたところ100〜500となっておりました!田中社長のゲーム事業に対する年初コメントは以下の通りです。

2016年もゲーム事業では「追憶の青」など新作のリリースを複数予定しており、新規事業とともに全社を挙げて業績反転に取り組みます。さらにバーチャルリアリティの専門スタジオGREE VR Studioをはじめ、10年、20年後に振り返ったとき2016年が転換点だったと言われるようなサービスを生み出すための挑戦も続けていきます。

DeNA

パラレルガールVRイメージ

https://itunes.apple.com

いくつかのVRゲームを試験的にリリースしていましたが、かなり試験的なタイトルのように見受けらます。

コロプラ

Colopl VR Fundイメージ

http://jp.techcrunch.com/

昨年12月、VR領域を対象とした専門ファンド「Colopl VR Fund」を設立しています。コロプラとコロプラネクストが最大5000万ドル(約60億円)を出資する同社いわく「世界最大級のVR専門ファンド」になるとのことです。

またコロプラ自身も以前よりVRコンテンツの開発に積極的で、これまで「白猫VRプロジェクト」や「The 射的!VR」といった実験的作品を送り出している他、昨年のTGSのOculusブースにてパズルゲーム「Fly to KUMA」を出展するなど、研究開発を進めていることが想定されます。

gumi

昨年11月、VR特化のインキュベーションを開始するため、子会社「Tokyo VR Startups」を設立すると発表しています。同社ではVR領域のスタートアップに対し資金提供の他、ワーキングスペースの貸与、バックオフィスサポート等で支援を行うと伝えられています。

DMM

DMM VRイメージ

http://www.dmm.com

昨年11月、VRヘッドセットGear VR のレンタルをDMMで開始しています。また、謎の「男性向け4K動画」4本付きとなっています。2014年11月、VR動画βという、360度パノラマ動画が視聴出来るサービスも展開しています。

個人的にはDMMさんには是非頑張って頂きたいと思います...!

以上となります!いかがでしたでしょうか??

印象としては、2014年〜2015年にかけて、自社で研究開発を進め、その結果、次のアプローチとしてコロプラやgumiのような投資に回るという流れになった会社と一旦静観した会社に別れたのかなという感じがします。

それでは、また!

オススメの記事

VR Lab

VRコンテンツのマネタイズ支援サービス『VR Lab』が設立

日本トイザらス

日本トイザらス、子ども向けVRコンテンツの提供開始

360度動画(VR)

【厳選!360度VR動画】本日のイッポン!Vo.19

Magic Leap

Magic Leap、リリース間近か?CEOが示唆

ポケモンGO

ポケモンGo、VR対応か。ライセンスが示唆

Motivator

関ヶ原演義など人気スマホゲーム運営会社、VR対応の新作を配信

Galaxy Gear 360

サムスン、4K相当の360度カメラを4万円台後半で販売開始

ジェリー・ヤン

Yahoo!共同創設者ジェリー・ヤン氏、VR分野へ積極投資

人気記事ランキング

1

なぜVRを体験すると酔うのか?VR酔いの正体とその対策

2

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(前編)

3

VRで斜視が治癒!医療におけるVRデバイスの可能性

4

アンケート結果:最もVRを利用したいのは「スカイダイビング」

5

【永久完全保存版】360度VR動画まとめ(後編)